公的な結婚相談所の利用料はどれくらいか

利用料には様々なものがあります。

婚活の重要なアイテムとして結婚相談所が注目されています。結婚相談所は専門のスタッフがお見合いを仲介するなど、会員の婚活をきめ細かくサポートしてくれるという点で人気があります。結婚相談所と言うと料金が高いといったイメージがありますが、実際にはそれほどではありません。特に公的機関が運営する結婚相談所は非常に魅力的な価格で展開しています。

公的機関の結婚相談所の利用料にはいくつかのものがあります。まず挙げられるのが会員になったときに支払う登録料です。そして紹介状の作成などの費用に充てられる初期費用、会員としての維持費である月会費もしくは年会費があります。またお見合いをした場合にはお見合い料、成婚した場合には成婚料といった料金もあります。

金額は比較的安価です。

具体的な料金については結婚相談所によって異なりますが、概ねの傾向で言えば、登録料が約1万円程度、初期費用が約5万円程度、月会費が約5000円程度、お見合い料が約1万円程度、成婚料が約10万円程度となっています。しかし結婚相談所によっては例えばお見合い料や成婚料は無料となっていたりするなど、その料金体系にはばらつきがあります。このためトータルで見ますと一般の結婚相談所に比べると比較的リーズナブルと言えます。

公的機関の結婚相談所ではこうした料金体系をホームページでわかりやすく紹介しているところもあります。上質なサービスを魅力的な価格で提供していることから、公的機関の結婚相談所を利用する人が増えています。

結婚相談所を名古屋で見つけるには、名古屋駅周辺から今池駅の間のエリアに多いです。名古屋市内の相談所では、相談所の職員が会員に会ってから紹介する所があります。